☆未来散歩☆

誤BANにも負けない氷女の生き様


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グラフィックボード換装!!

やぁ!エリだぬ(*´ω`*)


今回は久々自作PCについてだよん☆

なんと!ぬあああんと!!! 

グラボ変えました!!

まぁたいしたことじゃないんですがね・・・^^;


まず、変えようと思ったきっかけは・・・ドラネスが重い!!
めっさ重い!!取引所前とかネスト入り口付近とかロピ前とか
もうやばいっす(; ゚ ロ゚)
なんでこんなカクカクすんだ・・・しかもアプデごとにどんどん
重くなってね??
ってことでたどりついたのが「グラボ換装」だったわけですw

CPUは問題ない。メモリも問題ない。問題あるとすればグラボか
ゲーム本体のどっちかだ!ってことでw
きっとサーバーとか運営側の問題が大きいと思ってるけど、自分
でいじれる場所だとグラボしかありませんでしたww


ってわけで早速グラボ調査開始!!
ジロジロ( 一一)

まずグラボを決めるときの第一段階が(私だとですが)nVIDIAか
ATIかどっちかを決める!!
今のグラボはこの二者択一となってますんで、あとは好みとか外観
で決めてもいいかなぁとww

前からゲームはnVIDIA、映像・画像関係ならATIって言われてる
みたいだけど、私はそんなことないと思う・w・
基本どっちでもいいと思うんだよねーw
外観の趣味とか価格とかとも相談したりしてね(*´ω`*)

んで私は今回! 両方とも色々調べましたw 調べるの大事ね☆
候補にあげたのは、

【nVIDIA】
・GFORCE660TI
・GFORCE670
・GFORCE680

【ATI】
・R7770の2枚挿し(Cross Fireって言います・w・)
・R7870
・R7970

この6候補にしぼりました!!

両方共数字が低い方が性能が↓で数字が↑の方が性能・価格とも↑です。

nVIDIAは、現在主流となっているのが6番台で、最上位が690ですが、
690はデュアルコアとなっていて、グラボのデュアルコアに対応した
オンラインゲームでしか性能を発揮できず、デュアルコア非対応のオン
ラインゲームだと、シングルコアの性能↓のグラボよりひどい結果とな
りまする・・・。なので今回690は却下(すんげー高いしね(; ゚ ロ゚)

次にそれぞれのメーカーで検索して外観とか色々拝見( 一一)

フムフム・・・やっぱMSIかASUSかSAPPHIREですな・・・
ギガバイトはファンでかいんで却下しました(; ゚ ロ゚)

その中で性能を見つつ色々と模索していたとき、ある考えが・・・。

「コア性能じゃなくてメモリが足りないのか・・・?」

グラボにはメモリが積んであります。1Gとか2Gとか1番多いやつで6Gって
あったな(; ゚ ロ゚) それは高いから却下・w・

メモリでふるいにかけよう!!ってことで最終的にはATIの7970に決定!!

まずASUSから・・・。(; ゚ ロ゚)(; ゚ ロ゚) 3スロット占有だと!?
どんだけでかいんだよこのグラボwww   却下(; ゚ ロ゚)
ASUSさん・・・せめて2スロットにしませんか??

次はSAPPHIRE・・・。フムフム・・・結構よさそうね・w・
価格はさすがに高いですわね^^;

ATIやnVIDIAチップを使って、メーカーそれぞれでオリジナルファンや
オーバークロックモデルとして色々販売されていますが、メーカーオリジ
ナルのグラボは高いです。同じチップ使っていてもオリジナルの方がよく
冷えるし静かだし、最初からオーバークロックしてあったりと、良い所も
たくさんありますがね・w・

おっと話しが脱線した(; ゚ ロ゚)


次はMSI! 実は本命ですw MSIのグラボは前から好きなんですが、な
ぜかというと「冷える!静か!安定してる!」の三拍子揃ってるからかなw
しかも専用ソフトの「AFTER BURNER」で簡単にオーバークロックできたり
ファン速度調整できたり温度管理できたりと、私的には高評価なんですw

さっそくMSIが出してる7970たちを吟味( 一一)
ムムム

ムムムムム!!

この子に決定!!(; ゚ ロ゚)

はやくてすいませんwww

この子というのは↓これ・w・

K0000354508.jpg

まぁ、表側はいたって普通のMSI特有のファンですな。
MSIの最高級グラボに付く「冠位」がLIGHTNINGなんですが、これも
そうですね。
しかも今回のLIGHTNINGは、基盤裏側、画像でも裏側なんですが、
「GPU Reactor」というでっぱりがあって、CPUクーラーと干渉する
かもしれないので要注意・w・

さっそくオンラインでポチッとな!!
翌日配送ですぐ届きました(*´ω`*)
土曜日なのに届くなんてステキ(*゚ 3゚)/~チュッ♪っ

さっそく開封して本体出して・・・デカッ(; ゚ ロ゚) 重た(; ゚ ロ゚)
ASUSの3スロット占有グラボよりは厚さはないですが、長さはこっちの
ほうが長いですw

取り付け前に今のグラボのドライバを削除してっと・w・
削除してからいざ換装!!

電源ポチッとな!!

お~~~~~~~!!!! このグラボめっちゃ光るww

ドライバインストールしてーの!付属ソフトインストールしてーの!
あっさり画面認識してーの!!!

元々ATIのグラボ使ってたので大丈夫だろうとは思っていたけど、
nVIDIAからATIや、その逆のときは必ずドライバは完全削除ですよ!!
不具合の原因ですからぁ!!

またしても脱線・・・(; ゚ ロ゚)

話をまたもどして・・・さっそくドラネス起動!!
おw
色合いちょっと変わったかなw 色合いはいいとして!
今回気になっているカクカク調査開始!!!

まずは取引所前へ・・・。
お? おぉ??? カクつかない!全くカクつかない!!!
次はロピ前へ移動!

シーン(・・)
すげー調子いいwww カクっともしないw
庭園前はどーだ!!!
うっっほw めっちゃいいじゃんww

ってことで結果は大満足のカクつきナッシングでウハウハ!!

やっぱりコアクロックだけじゃなくてグラボのメモリ容量も
重要なのかな?って思えちゃうほどの結果でしたわw

ドラネス中にどんだけメモリ使ってるか今度調べておきます・w・


長くなったけど今回はグラボ換装の報告でした!!

これからグラボ変えようとか思ってる人は、グラボのメモリ容量も
ちょっと見たらどうでしょ??w


【追記】
ドラネス中のグラボメモリ使用率やら温度やら・w・

・R7970 RIGHTNING(メモリ:3G)
 メモリ使用率:最大50%(ってことは1.5G使ってます)
 GPU温度:最大48℃(めちゃ低い(; ゚ ロ゚)
 メモリ温度:最大48℃(こっちもめちゃ低い(; ゚ ロ゚)

・前のグラボ R6870 TWIN FROZRⅡ(メモリ:1G)
 メモリ使用率:最大95%(ほんとに合ってるかな・・・?)
 GPU温度:最大75℃(まぁそうだよね・・・)
 メモリ温度:???(表示されなかった(; ゚ ロ゚)
【 2012/11/17 】 PC関係 | TB(1) | CM(1)

☆PCパーツ勝手にランク王☆

室温34度のエリですん(; ゚ ロ゚)死ぬかも・・・

ついに先々週くらいにCPUを交換いたしましたっ!!
やっとこですわ・・・あ~お金もったいなぁ(´・ω`・)

んで、CPU買うときにいつものくせでさ~、他のパーツも必ず見ちゃって(*´ω`*)
タイトルのとおり、勝手に各パーツごとに私ランキングをしちゃおーと!!!

あくまで私ランキングなので、ギルド名のとおり・・・・ね(´∀`*)ウフフ
※時間の関係上、第1位のみの発表とさせていただきます( ー`дー´)キリッ


【ケース部門】
第1位 CORSAIR CC600 ホワイト 15000円前後
K0000257153_0001.jpg
Σ(゚∀゚ノ)ノキャーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
パンダカラーかわゆすぅぅぅ(*´ω`*)
PCケース=黒、シルバー的なイメージを蹴散らしてくれる一品・w・
しかも、操作性、拡張性ともに申し分ない!!!
裏配線ホールもすんげーいっぱいあって、マニアックな人用に水冷チューブホールも
あるし、最初っからついてるファン用のファンコントローラーも付いてるし!!
中の3.5インチベイもレイアウトを自分で変えれるので助かります(*´∀`)
サイドパネルも上部に2個ついてるレバーを引くと簡単に開けれるし!!
しか~~も!!サイドパネルの開口部分は、アクリルパネルとメッシュパネルの2つ
が最初から付いております(*´ω`*) いたれりつくせり・・・・
ほんとにこれにしておけばよかったと後悔。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

【マザーボード部門】
第1位 ASRock Z77 Extreme6 16000円前後
K0000354093_0001.jpg
元々はASUSのマザボをずっと使ってたんですが、Z77で初めてASRock使ってみました!
私のはExtreme4なんだけど、いいよ!費用対効果はまずASRockがダントツじゃないかな!
マザボのシェアはASUSがトップなんだけど、それなりの価格というか普通に高いんだよね!

なぜこれにしたかというと、全てゴールドコンデンサを使ってて耐久ありそうなのと、
VIRTU MVPっていうのが最初から入ってたからですん(*´ω`*)他にも理由あるけどね・w・
VIRTU MVPってのは、CPU内蔵グラフィックとグラフィックボードを一緒に動かして性能
上げちゃおう!!ってソフトです!
ゲームによってはミドルクラスのグラボがハイクラスに迫るまでスコア上がったらしいっす!
ゲーム差が激しいみたいなので、こんどドラネスでためしてみますね!!

【CPU部門】
第1位 インテル CORE i7 3770K 26000円前後

マザボをZ77チップセットにするなら間違い無くこれ・w・
PCI3.0も使えるしね(*´ω`*)
PCI3.0対応のグラボ買わねばならんわ・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌
一つ前の規格sandy bridgeから消費電力も一気に落ちましたね☆
ただし・・・熱が激しいとの報告があったんだけど、オーバークロックなとの過酷な使い方
しなければ全然大丈夫です(*´∀`*)


【メモリ部門】
第1位 CORSAIR CML8GX3M2A1600C9W 4G×2 5000円前後

K0000279195.jpg
Σ(゚∀゚ノ)ノキャーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
白ヒートシンクがステキすぐる(*´ω`*)
これ4枚挿ししたいんだけど、今のメモリもったいなしなぁと・・・
あれこれ考えてたら、こんなん見つけた・w・
K0000404708.jpg
やばい!まじツボッた!!!
「ただのCORSAIRマニアじゃねーか!」って聞こえたけどしらんぷり(*´σー`)エヘヘ
でもこの子高すぎた・・・私にゃ無理だ・・・


【グラフィックボード部門】
第1位 SAPPHIRE VAPOR-X HD7770 GHZ EDITION 14000円前後
K0000381685.jpg
はっきり言って形から入りました(; ゚ ロ゚)
クーラーかっこよくね???w
しか~し、この子は形だけじゃなく、静音性、冷却性も抜群みたいです!
消費電力もすごく低くて経済的☆
ドラネスぐらいならサクサク動かしてくれると思われます・w・
PSO2の最高設定でも60fpsキープしてるらしいので(*´ω`*)

私はひと世代前のHD6870Twin Frozar使ってんだけど、ドラネスはサクサク動かして
くれてるので、まだ買い替え考えてないんだけど・・・
実家PCに私の6870を降ろして、私はこの7770を2枚差してもいいかなぁと(; ゚ ロ゚)
そう考えるとドキドキで鼻血出そうです(゚Д゚)
これ2枚差しか、もう1ランク上のHD7870あたり買っちゃってもいいかと!!

ってか私は完全ATI派なのであしからず(*´σー`)
nVIDIAは苦い思い出いっぱいなので、極力買いません・w・
無駄に高いしね!!今なんか最新のGTX690なんか10万超えるんだぜ!?
たしかに性能はすごいとは思うけど、カード1枚に10万だすならセカンドPC組むよとww
nVIDIAのグラボはATIよりゲームごとの相性も多いと思うしね・・・
そんなことで私はATI派です!!!


【SSD部門】
第1位 PLEXTOR M5S 256G 16000円前後
今のSSDだったらこれかなと思う一品・w・
OSとかよく使うソフト・ゲームを入れるので、256Gは欲しいところ・w・
もしくは128Gを2個買ってRAIDを組んで256Gにするか!!

今は色んなメーカーが色んな種類のSSDを出しているので、調べてから買わないと
あとで「うわっ」ってなるかも^^;
HDDからSSDに載せ替えると、PCが別次元になるくらいの性能差だからおすすめ
したいんだけど、買う時はよく調べてからねっ!!!
私なりのおすすめメーカーとシリーズ書いておくので参考まで・w・

【インテル】330シリーズ、520シリーズ(安心のインテル)
【サムスン】830シリーズ(費用対効果抜群)
【PLEXTOR】M5Sシリーズ、M5Pシリーズ、M3Pシリーズ(5年保証)
【OCZ】VERTEX4シリーズ(現行最速のベンチマーク)
【Crucial】M4シリーズ(HDDキャッシュ用M4もあるから注意!)

私的には安定のPLEXTOR製品か、費用対効果でサムスンか、最速味わうために
VETEX4かってとこかな!!


他の部門(電源とか)も書こうかと思ったんだけど、そんなに書くことないことに
気づきました(; ゚ ロ゚)

趣味の話に付き合ってくれてありがとぅ・w・
私の趣味はまだまだ続く・・・・
【 2012/08/26 】 PC関係 | TB(0) | CM(0)

今が買いだよSSD!!

やぁやぁエリですよん(#^.^#)

今回はタイトルのとおり、SSDについてです!!

PCめっちゃ詳しい方はスルーしてねん><

みなさん、買い時ですわよ(゚ロ゚;)
だってさ、価格破壊がすんごいんですもん・w・

まずはSSDのメリット・デメリットから!

【メリット】
・とにかく起動が早い(OS起動もだけど、オンゲも超絶)
・読み込みだけじゃなくて書き込みも超絶
・ディスクがないので発熱・騒音がなし!
・最近のSSDはデータ移行ソフトがついてるのでOS移動も楽
・保証が最長5年のものもある(3年と5年がメインかな)
・HDDより物理衝撃に対して強い
・1回使っちゃうとHDDって・・・ってなる・w・
・「オレSSDなんだぜ!?」ってできる・・・

【デメリット】
・HDDより、とにかく高く、容量も少ない(現在価格破壊中)
・書き込み回数・データ量により速度低下がある
・耐久に難アリとのことだけど、そこまで使い込んだことが
 ないのでわかんない・w・(5年保証あるし5年もてば・・・)
・多少の知識がないとPCにセットできない
 (知識といってもプラモデル感覚でOK)

とまぁ、こんな感じですかね・w・

次はHDDとSSDの価格と容量はどんななの!?

まずはHDD

1T(1000G)が6000円くらい
2Tが8000円くらい
3Tが11000円くらい     です。

ちょっと前のタイの大洪水でHDDが高騰したんだけど、高騰前
の価格に戻りつつあります。

次にSSDですが、製品の種類によって、全然性能が違うので
普通に起動OSとして使って大丈夫な速度のやつね。

128Gが9000~12000円くらい
256Gが15000~18000円くらい
512Gが35000円~40000円くらい です。

1TのHDDが6000円くらいなので、SSDで1Tにしようとすると
512G×2のRAIDで80000円もします・・・><

容量だけ考えるととんでもなく高くて「いらね(゚ロ゚;)」って
なるんだけども、それでもSSDを私は推奨しますん・w・

どういうことかというと、
画像・動画・ファイル等々の保存したいものはHDDへ保存。
OS(Windowsね)とかよく使うオンゲとかはSSDへ保存。
という具合に、用途により保存場所を変えれば、SSDに高価な
大容量を買わなくてもいいんです!

私のおすすめとしては、起動SSDは256Gで保存は1Tや2TのHDD。
もしくはSSD128G×2のRAIDを組んで256Gにする。そうすれば
ただでさえ超絶速度のSSDが2倍近い速度になっちゃいます・w・

なんでこんなにSSDを進めるかというと・・・ほんと安くなったんよw
私買ったときなんて128Gで19500円もしたんだもん;;
今これと同じくらいの速度の128Gなんて8000~9000円だし><

みなさんも超絶爆速を味わってみてくださいww

いろんな製品あるから、調べてから購入してくださいね☆彡

ちなみに私のおすすめSSDは、
1.PLEXTOR M5S の128Gか256G
2.SUMSUNG 830 128Gか256G
3.OCZ VERTEX4 128Gか256G
4.Intel 330 180Gか240G


ご相談にも乗りますよん(n‘∀‘)η

最後にベンチマーク(速度のめやすみたいの)を貼っつけておきますので
参考にどうぞ(/ ̄^ ̄)/ ̄ \(。_ 。\)

【HDD 2T】
HDD 2T



【SSD 256G】
PLEXTOR M5S 256G



【SSD RAID】
VERTEX4 128G RAID

RAIDまじちょっぱやっす(゚ロ゚;)


※ちなみにRAIDにした場合は、OS起動前にRAID認識作業をするので、
 単体SSDよりOS起動自体は少し遅くなります。
【 2012/07/29 】 PC関係 | TB(0) | CM(0)

ひさしぶりに!!

やぁ、夏バテぎみのエリだす(゚´Д`゚)

今回はドラネスから離れまして、ひさしぶりに
PCの話題・w・

前回・前々回と、PC改造計画やってて、最近
落ち着いてたんだけど・・・一つ気づいたの・w・

改造しきれてないと!!!

これまでの改造計画で、CPUクーラー簡易水冷化と
SSDのRAIDを試して、その後にマザボ(Z77)と
電源(800W)を買ったりして、そこで落ち着いちゃった
のよね・・・( ・´ω・`)

どこが改造しきれてないかというと・・・CPU!!

PCの脳みそたるCPUが前の規格のまんまということに
気づいちゃったのです・w・

どいうことかっていうと、今のマザボの前はP67っていう
サンディーブリッジという規格(intelの規格ね)だったんだ
けど、今回買って取り替えたやつはZ77っていうアイビー
ブリッジという新規格のやつなのよね!!

規格が違うと何が違うの?ってことなんだけど、CPUを差す
ソケット(トゲトゲみたいの)があるんだけども、そのソケット
形状が規格によって変わったりするのょ・・・めんど(´Д`)

でも今回の規格は、前の規格とソケット形状が一緒なので
前規格のCPUでもはまってくれちゃうわけ☆

それに甘えて前規格のcore i7 2600というCPUをそのまま
使ってたわけさ!
でも、マザボをせっかく換えたんだから、CPUも新規格のに
換えてさ、マザボの能力を全開にしたいわけさ!!

新しいCPUはcore i7 3770kっていうヤツにターゲットをしぼって
おります( ̄ー ̄)ニヤリ

でも、この新規格(新規格というか第3世代って呼ばれてますな)
のCPUは熱暴走するとか発熱すごいとか聞いてて、ちょっと
ためらってる部分もあるのよねぇ・・・

CPU割ってグリス塗り替える度胸も技量もないし!!

高いし悩むなぁ・・・迷うなぁ・・・欲しいなぁ(; ゚ ロ゚)

買わないとわからないし、近々買うかもしれないんで、買ったら
CPU載せ替えた報告ブログでも書きますね!!
【 2012/07/24 】 PC関係 | TB(0) | CM(0)

う~~ん

やぁ、5月病のエリです(;゚д゚)
いやぁ~~、空元気しか出ねぇっ!!

また自作PCでも作ろうかなぁと無駄遣い計画立てております・w・
連休前くらいにアイビーブリッジという規格のCPU・マザーが
発売されたので、欲しくなっちゃいました!

欲しいのは、マザーボード・CPU・メモリ・電源・ケースと、ほぼ
PC1個分ですね・・・(;゚д゚)

ざっと計算してみると・・・
マザボ2万・CPU3万・メモリ1万・電源2万・ケース1.5万
として、・・・えっと・・・ほぼ10万だwww 無理です・w・

1番欲しいのはケースと電源だから3.5万・・・痛いな><

もうちょい我慢しよっと・・・(´;ω;`)ブワッ



ドラネスは、この前急遽用事で落ちたときにギルドで行った
SDHGがなんとクリアーしたようですっ!!パチパチ(*´ω`*)
行きたかったけどしょうがないっす~><

あとはGDクリアーのみ!!
昨日もギルドで行ってきましたよぉ☆
カラハンにぬっころされて終了・w・
でもカラハンまでは普通にこれるようになってるのでもうちょい!



GDギルドクリアーするまでPT立てまくるのでご注意ください・w・
【 2012/05/10 】 PC関係 | TB(1) | CM(2)
プロフィール

★エリーゼ

Author:★エリーゼ
【メインキャラ】
職 業:エレストラ
ギルド:★Haswell★
ギルドマスター

ハンゲ様の誤BANにも負けず復帰したスーパー耐性の持ち主( ー`дー´)キリッ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Count
Published by NHN Japan Corp. Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び EYEDENTITY GAMES に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。


