☆未来散歩☆

誤BANにも負けない氷女の生き様

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グラフィックボード換装!!

やぁ!エリだぬ(*´ω`*)


今回は久々自作PCについてだよん☆

なんと!ぬあああんと!!! 

グラボ変えました!!

まぁたいしたことじゃないんですがね・・・^^;


まず、変えようと思ったきっかけは・・・ドラネスが重い!!
めっさ重い!!取引所前とかネスト入り口付近とかロピ前とか
もうやばいっす(; ゚ ロ゚)
なんでこんなカクカクすんだ・・・しかもアプデごとにどんどん
重くなってね??
ってことでたどりついたのが「グラボ換装」だったわけですw

CPUは問題ない。メモリも問題ない。問題あるとすればグラボか
ゲーム本体のどっちかだ!ってことでw
きっとサーバーとか運営側の問題が大きいと思ってるけど、自分
でいじれる場所だとグラボしかありませんでしたww


ってわけで早速グラボ調査開始!!
ジロジロ( 一一)

まずグラボを決めるときの第一段階が(私だとですが)nVIDIAか
ATIかどっちかを決める!!
今のグラボはこの二者択一となってますんで、あとは好みとか外観
で決めてもいいかなぁとww

前からゲームはnVIDIA、映像・画像関係ならATIって言われてる
みたいだけど、私はそんなことないと思う・w・
基本どっちでもいいと思うんだよねーw
外観の趣味とか価格とかとも相談したりしてね(*´ω`*)

んで私は今回! 両方とも色々調べましたw 調べるの大事ね☆
候補にあげたのは、

【nVIDIA】
・GFORCE660TI
・GFORCE670
・GFORCE680

【ATI】
・R7770の2枚挿し(Cross Fireって言います・w・)
・R7870
・R7970

この6候補にしぼりました!!

両方共数字が低い方が性能が↓で数字が↑の方が性能・価格とも↑です。

nVIDIAは、現在主流となっているのが6番台で、最上位が690ですが、
690はデュアルコアとなっていて、グラボのデュアルコアに対応した
オンラインゲームでしか性能を発揮できず、デュアルコア非対応のオン
ラインゲームだと、シングルコアの性能↓のグラボよりひどい結果とな
りまする・・・。なので今回690は却下(すんげー高いしね(; ゚ ロ゚)

次にそれぞれのメーカーで検索して外観とか色々拝見( 一一)

フムフム・・・やっぱMSIかASUSかSAPPHIREですな・・・
ギガバイトはファンでかいんで却下しました(; ゚ ロ゚)

その中で性能を見つつ色々と模索していたとき、ある考えが・・・。

「コア性能じゃなくてメモリが足りないのか・・・?」

グラボにはメモリが積んであります。1Gとか2Gとか1番多いやつで6Gって
あったな(; ゚ ロ゚) それは高いから却下・w・

メモリでふるいにかけよう!!ってことで最終的にはATIの7970に決定!!

まずASUSから・・・。(; ゚ ロ゚)(; ゚ ロ゚) 3スロット占有だと!?
どんだけでかいんだよこのグラボwww   却下(; ゚ ロ゚)
ASUSさん・・・せめて2スロットにしませんか??

次はSAPPHIRE・・・。フムフム・・・結構よさそうね・w・
価格はさすがに高いですわね^^;

ATIやnVIDIAチップを使って、メーカーそれぞれでオリジナルファンや
オーバークロックモデルとして色々販売されていますが、メーカーオリジ
ナルのグラボは高いです。同じチップ使っていてもオリジナルの方がよく
冷えるし静かだし、最初からオーバークロックしてあったりと、良い所も
たくさんありますがね・w・

おっと話しが脱線した(; ゚ ロ゚)


次はMSI! 実は本命ですw MSIのグラボは前から好きなんですが、な
ぜかというと「冷える!静か!安定してる!」の三拍子揃ってるからかなw
しかも専用ソフトの「AFTER BURNER」で簡単にオーバークロックできたり
ファン速度調整できたり温度管理できたりと、私的には高評価なんですw

さっそくMSIが出してる7970たちを吟味( 一一)
ムムム

ムムムムム!!

この子に決定!!(; ゚ ロ゚)

はやくてすいませんwww

この子というのは↓これ・w・

K0000354508.jpg

まぁ、表側はいたって普通のMSI特有のファンですな。
MSIの最高級グラボに付く「冠位」がLIGHTNINGなんですが、これも
そうですね。
しかも今回のLIGHTNINGは、基盤裏側、画像でも裏側なんですが、
「GPU Reactor」というでっぱりがあって、CPUクーラーと干渉する
かもしれないので要注意・w・

さっそくオンラインでポチッとな!!
翌日配送ですぐ届きました(*´ω`*)
土曜日なのに届くなんてステキ(*゚ 3゚)/~チュッ♪っ

さっそく開封して本体出して・・・デカッ(; ゚ ロ゚) 重た(; ゚ ロ゚)
ASUSの3スロット占有グラボよりは厚さはないですが、長さはこっちの
ほうが長いですw

取り付け前に今のグラボのドライバを削除してっと・w・
削除してからいざ換装!!

電源ポチッとな!!

お~~~~~~~!!!! このグラボめっちゃ光るww

ドライバインストールしてーの!付属ソフトインストールしてーの!
あっさり画面認識してーの!!!

元々ATIのグラボ使ってたので大丈夫だろうとは思っていたけど、
nVIDIAからATIや、その逆のときは必ずドライバは完全削除ですよ!!
不具合の原因ですからぁ!!

またしても脱線・・・(; ゚ ロ゚)

話をまたもどして・・・さっそくドラネス起動!!
おw
色合いちょっと変わったかなw 色合いはいいとして!
今回気になっているカクカク調査開始!!!

まずは取引所前へ・・・。
お? おぉ??? カクつかない!全くカクつかない!!!
次はロピ前へ移動!

シーン(・・)
すげー調子いいwww カクっともしないw
庭園前はどーだ!!!
うっっほw めっちゃいいじゃんww

ってことで結果は大満足のカクつきナッシングでウハウハ!!

やっぱりコアクロックだけじゃなくてグラボのメモリ容量も
重要なのかな?って思えちゃうほどの結果でしたわw

ドラネス中にどんだけメモリ使ってるか今度調べておきます・w・


長くなったけど今回はグラボ換装の報告でした!!

これからグラボ変えようとか思ってる人は、グラボのメモリ容量も
ちょっと見たらどうでしょ??w


【追記】
ドラネス中のグラボメモリ使用率やら温度やら・w・

・R7970 RIGHTNING(メモリ:3G)
 メモリ使用率:最大50%(ってことは1.5G使ってます)
 GPU温度:最大48℃(めちゃ低い(; ゚ ロ゚)
 メモリ温度:最大48℃(こっちもめちゃ低い(; ゚ ロ゚)

・前のグラボ R6870 TWIN FROZRⅡ(メモリ:1G)
 メモリ使用率:最大95%(ほんとに合ってるかな・・・?)
 GPU温度:最大75℃(まぁそうだよね・・・)
 メモリ温度:???(表示されなかった(; ゚ ロ゚)
スポンサーサイト
【 2012/11/17 】 PC関係 | TB(1) | CM(1)
ごめんなちゃい
ギルイベ心待ちしてたのに・・・
仕事終わってからギルイベまでちょっと時間あるな~っと思ってコタツでちょっとだけ眠ろう→午前3時に目が覚める→驚愕
の流れでした・・・・
ごめんなちゃい
【 2012/12/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめ【グラフィックボード換】
やぁ!エリだぬ(*´ω`*)今回は久々自作PCについてだよん☆なんと!ぬあああんと!!! グラボ変えまし
【2012/11/23】 まっとめBLOG速報
プロフィール

★エリーゼ

Author:★エリーゼ
【メインキャラ】
職 業:エレストラ
ギルド:★Haswell★
ギルドマスター

ハンゲ様の誤BANにも負けず復帰したスーパー耐性の持ち主( ー`дー´)キリッ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Count
Published by NHN Japan Corp. Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び EYEDENTITY GAMES に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。


